風、心地良く。

yosihira2007-08-31

今日の一品   甘えび

横の画像は、手巻き寿司用に仕事した物です。
カップに入った青いのは甘えびの外子です。
そのまま食べるのもよし、身にまぶして食べるのもよしです。
頭はミソを吸うのもいいし、塩焼きにするのもいいです。
手巻き寿司のほかの品物はこれです。

縞鯵・まぐろ・いくら・剣先いかと甘えびの五種5人前で6000円です。
もちろん、わさび・大葉・刻み葱などは付いています。
画像の左上は、まぐろの皮を湯にして刻んだ物です。
酢味噌を添えています。
今日ので、1人前1200円、一品(二切れ・甘えび4匹)平均240円です。


朝方の一時的な激しい雨で、
午後から涼しい風で吹き、
心地良く仕事が捗りました。
秋の夜に、こんなんいいですね。

Classic Songs My Way

Classic Songs My Way