賄いしました。

yosihira2007-08-30

今日の一品   洗い蛸

活け蛸(たこ)を洗った物です。
蛸を洗うというのは、
塩でもんでぬめりや汚れを落とす事です。
この仕事をきっちりとしてちゃんとぬめり取ると、
茹でるなどの調理した時の仕上がりや風味が良くなります。
私は蛸を茹でる時に塩のほかに酒と醤油を少量入れています。
酒は旨味をたすために、醤油は味付けではなく香りに入れています。
半分茹でました。
茹でるほかに、煮付けや炒め物などにどうぞ。
茹でた物を使って、天ぷらや唐揚げなどの揚げ物にしてもいいですね。
私の好きなのは、茹でた蛸をそぎ切りにし、
まな板などの上でたたいて薄く伸ばし、
片栗粉をまぶしてからっと揚げた“蛸チップ”です。
揚げたてに塩をパラパラっとしてレモンをキュッと、
えぇ〜あてになります!


夏野菜とゲソと貝柱のスパゲティ・バジルとアンチョビで


最近、即席ラーメンばかりだったので真面目に昼ごはんを作りました。
“真面目に”といってもラーメンと手間はそれほど変わらないのですが。
夏野菜といってもナスビとオクラだけです。
バジルはmadcraさんの日記を見て、
うちのを見に行くと花が咲き始めていたので早く使う事に。

アンチョビはペーストを、鷹の爪が無く豆板醤を、
味はクレイジーソルトを使いました。
作り方は、ご想像にお任せします!(笑



今日は、こんなお姉さん、

Broken & Beautiful

Broken & Beautiful