休日モード

yosihira2007-08-13

今日の一品   山葵

山葵(わさび)は、うちの店では商品ではなく、
葱や生姜などと同じように薬味としてお造りなどに付けている物です。
「“生わさび”がついているので」と、
お造りを買ってくださるお客さんも多いです。
一度、生わさびの風味を覚えると、
他の物(練り・チューブ)はダメだとおっしゃいます。
この時期、冷やしのそばや素麺などにもいいですよね。
それと焼酎に入れて“わさび割り”というのも、
スッキリと清涼感があっていいですよ。
今日はこんなお造りを肴に、
縞鯵の腹身
わさびを醤油に溶くのもいいですが、
身の上にのせて、身に醤油をつけるようにして食べると、
よりわさびの風味を楽しめていいですよ。
世間は、休日モード(お盆休み)なのか、町がいつもに増して静かです。



これ、なかなかです。

Laid Back

Laid Back