yosihira2009-09-16

今日の一品   つばす

つばす(小町)、はまちの小さい物という事で
“小町(こまち)”とも呼びます。
造り・煮付け・照り焼き・竜田揚げなどに、どうぞ。
クセや嫌味は無く、あっさりとした旨味があるのですが
脂が少なく、加熱すると身がパサつきますから塩焼きはイマイチです。
片身を造りにすると、

1.5人前位で650円です。
“酢味噌で”というのもいいですよ、お試しを。



今日は、霧の朝でした。
私の住む三田は盆地で中央に川が流れているという地形から
夜明け前の寒暖差があるこの時期に霧がよく出ます。
昔は“10m先が…”なんて濃霧もよくあり
中学の時、部活の朝練の行きに
霧に隠れて脇道から飛び出てツレを驚かすなんてよくしまた。
今は、ニュータウン開発で山が拓かれ、風が変わり
そんな濃霧はめったにです。
たまに濃い霧が出て、前から歩いて来る人が
フェードインするようにふわ〜っと現れると
“おぉ〜っ!”って感じで嬉しくなります(笑
さて、今シーズンはそんな楽しみあるんでしょうかね。



今日はこんなのを、

Africa: Best of

Africa: Best of