打ちたて

yosihira2009-09-15

今日の一品   葱と大葉と山葵

常備の薬味とあしらい物です。

お昼前、お客さんが来られて
「ごめんやけど、葱と大葉と山葵を分けて。」
“はい、いいですよ。”
「ごめんね、‘蕎麦の打ちたて持って行くからお昼しょう’って今、電話があって、
‘お葱は魚屋さんのね、山葵もお願い、蕎麦つゆは持って行くから!’って事なの。」
“あるもんですからお安い事で(笑)、でもなんでうちの葱を?”と尋ねると
「‘細かくて蕎麦と絡みがいいから’と、
‘晒してあるから風味が柔らかくなって蕎麦の香りが分から’ですって。
 まぁ、私が切るより美味しいからって事でしょう(笑」
薬味は、主材をいかに引き立てるですから嬉しい話です。
因みに大葉は他の野菜と天ぷらにして“野菜天ぷら蕎麦”になさるとか。
そうそう、大葉と山葵は実費を頂き、葱はどうぞって事に。
それとこの造り合わせを3つ買って頂きたいました。

ありがとうございましたm(__)m


今日はこのお姉さん達を、

Very Best of

Very Best of