旬、鯖

yosihira2009-09-18

今日の一品   きずし

きずし(〆鯖)です。

今は脂ののったいい鯖が入ってきます。
焼き物・煮付けも美味しいですがいいのが手に入ったら、ぜひ、きずしに。
作り方はこちらに
塩しました。 - 魚屋日記」「浸けました。 - 魚屋日記」「上げました。 - 魚屋日記


さっき、近所のタメ口小学生に“おかえり”と声をかけると
“よっ!”って感じで右手上げて
「明日から水曜まで休みや!ええやろっ!あさってUSJ、行くんや!」
と自慢気にほざいたので
“お土産、頼むぞ!”って言うと
「なんでやねん!いやじゃ〜ぼけぇ〜っ!」
といつも通りのお答えを残して走り去りました。
そうです明日から世間は、シルバーウィークってな5連休に。
うちは、明日(19日)と敬老の日(21日)は営業します。
みなさんは、どんなご予定!!


今夜はこれを、

The Resistance

The Resistance