降りませんでした。

yosihira2009-09-09

今日の一品   焼き物

昨日に残したのを焼きました。

天鯛(片身)・天しお(片身)・丸はげ・鮃です。
大根おろし、たっぷりにスダチなどを搾って醤油やポン酢で。
身をほぐして熱いご飯にのせて三つ葉や葱を散らして
吸い地より少し濃い目のお出汁をかける“出汁茶漬け”も美味しいですよ。
鰻・秋刀魚も焼けてます。


今日は重陽の節句(菊の節句)です。
邪気祓いと健康長寿を願い盃に菊花を浮かべ、
焼き魚を肴に杯を重ねるってのはいかがです。


昨日は雨が“今にも落ちそう”って書きましたが
風が強くなり雲が流れ、雲が切れて降りませんでした。
その代わりに空気が入れ替わり涼しくなり、夜は肌寒いくらいに。
今日も半袖じゃちょっと淋しい日和です。


今日はちょっとオシャレなReggae、

Light

Light