予報的中

yosihira2009-03-14

今日の一品   生蛍烏賊







生のホタルイカがお手頃になってきました。
湯がきたてを酢味噌・梅肉・ポン酢などで。
昆布だしでしゃぶしゃぶしながら楽しむのも。
醤油1:みりん1:酒1のタレに漬け込んで、
炙って楽しむのもいいですよ。


勿論、生(お造り)でもどうぞ、

カップは上から子(卵)・ゲソ・肝(ボイル)]
さよりとの造り合わせ、

[お客さんのご注文で子と肝はボイル]
ちなみに、ホタルイカのゲソのお造りを
“竜宮そうめん”なんて素敵な呼び方もあります。



天気予報が的中です!
一晩中よく降った雨はお昼前に止み、お昼には雲間からお日さんが射すようになりました。
これで暖かくなるのかと思いきや、
こちらも予報的中で冷たい風が吹き始めて冷えきました。
水を使っていると手がかじかむように。
15時頃には、雪がちらっとでした。
明日の朝はしっかり冷え込みと予報、
でもラッキー♪
明日はお休みでお布団中でぇ〜す(^O^)v


今夜はこんなのを、

Grace / Wastelands

Grace / Wastelands