お祭の支度

yosihira2008-10-10

今日の一品   剣先イカの造り

山葵・生姜でどうぞ。
これちらは、胴の先の方とミミ・ゲソのお造りです。

ミミ・ゲソのお造りは、胴とは違った歯応えが楽しめます。

そして、明後日の明神さんの秋祭り用のキズシの仕込みをしました。

三枚のおろして

塩して数時間おきます。
頃よい加減をみて塩を洗い流し、水気を取ってから
さっと酢の中に潜らせて酢洗いします。

今日の仕事はここまでです。
一晩、冷蔵庫で寝かせて明日の朝に本漬けとなります。
それぞれの仕事にそれぞれの理由がありますが、
まぁ、キズシが美味しく仕上がる儀式だと思って頂ければOKです。
“自分でキズシを”とお思いの方は、
プライベートレッスンOKですのでご連絡くださいね。



今日はこれを、

This Is It: The Best of Faith No More

This Is It: The Best of Faith No More