やっぱ、味しめじ!

yosihira2008-10-16

今日の一品   鱧

少し大きいですが安かったので買ってきました。
それに“月夜まわり”で魚が少なかったのと、
朝晩が少し冷えると「何か鍋の物?」って言われますから。
大きいので湯鱧にはちょいとってところので
鍋物・照り焼き・揚げ物などに。
これからでしたら“松茸の土瓶蒸し”になんていいですよね。
まぁ、松茸が無理なら“味しめじ”って事で、
“しめじの土瓶蒸し”で楽しみましょうか。(笑
おかずになら“鱧の柳川風”というのもいいですよ。
濃い目の吸い地で玉葱・ささがき牛蒡を炊き、
鱧を入れて三つ葉などの青い物を散らして、
卵でふわっととじてどうぞです。
お好みで山椒粉や柚子で香りをどうぞ。
鱧鍋四人前です。
2800円
身は700g、中骨・肝、薬味(葱・茗荷・もみじおろし)、梅肉のセットです。


今夜はこんなノリです、

Paper Trail

Paper Trail