オヤジに負けた!

yosihira2008-10-23

今日の一品   天鯛

明石鯛じゃなく隣の二見の鯛です。


天然鯛の特徴の“ブルーのアイシャドー”と“素敵な尾っぽ”です。
大きさは35cm位で1kg位です。
少し小さいようですが今の天然の鯛はこのサイズでもよく肥えて旨味があります。
お造り・塩焼き・煮付けにどうぞ。
背の身をへぎ造りにしました。


上・二人前1400円、下一人前750円(山葵・薬味付)
山葵・ポン酢・塩などで。
初めはシンプルに塩や醤油だけで鯛の旨味を楽しんで、
それから山葵・ポン酢・薬味などで味のバリエーションを楽しむなんてどないですか。
昆布の旨味と相性がいいので細切りの塩昆布を身に巻いてなんてのも美味しいです。
どうぞ、お好み楽しみ方で!


明石鯛と言えば、
同窓生でサンスポの記者をしているあだ名が“オヤジ”の彼が
昨日のサンスポに『オヤジ記者・釣るで!食うで!』って釣り記事を

負けました、40㎝とはいいサイズです。
それに記事を読むと“オヤジ”はなかなかの料理の腕のようです。
そこのところは負けないように頑張ります!


今日はこんなので、

HOME(初回生産限定盤)(DVD付)

HOME(初回生産限定盤)(DVD付)