あめふりでんがな!

天神さんの秋祭りが雨です。
だんじりも人もカッパ姿です。

って事で仕事をさせて頂いています。
剣先イカ

鯛薄造り

造り合わせ(二半人前)

鮃・キハダ鮪・縞鯵・ホタテ・イクラ
盛りは4種ですがホタテ・イクラを一品づつで五品という事で。
造り合わせ(六人前)

鯛(松皮造り)・鮃・キハダ鮪
鯛の姿造り

などのお造り仕事がメインの一日です。
お祭りのご馳走と言えば、
お昼は、お寿司(巻き寿司がメイン)にキズシ・湯蛸・お造り、
それと黒豆の枝豆のゆがいたんです。
夜は、すき焼き(松茸入り)です。
昔は天神さんのお祭りという事で“鶏のすき焼き”でしたが、
今は“牛のすき焼き”がほとんどです。(バチ当たりまっせ!)
松茸はお高くなって入らないすき焼きがほとんどだとか(笑
てなわけで仕事がお昼に集中してテンテコ舞です。
でも、ご機嫌でお祭りにでられるお手伝いだと思えばありがたい事です。
特に今日ように寒い雨の日は少しでもテンションを上げて頂けると。
第一、ガッポリ儲けさせて頂いてますから!(笑



今日はこんなお姉ちゃん

LENKA

LENKA