みーちゃんのリクエスト

yosihira2008-10-31

今日の一品   平子鰯

キラキラの平子鰯(ひらごいわし)です。
用途に応じて仕事しますよ!
煮付け・唐揚げなどには、
10匹250円
天ぷら・フライ・蒲焼きなどに、
(骨はカラッと揚げて骨せんべいに)
10匹250円
お家で“手開き”をという方はこちらをご参考に
風、心地良し - 魚屋日記
この平子鰯だとキズシ(酢〆)にしても美味しいですよ。
作り方はこちらに、曇りで蒸します。 - 魚屋日記
つぶして、つみれ団子・つみれ汁・つみれ鍋もいいですよね。

エラの取り方

みーちゃんのリクエストにお応えしまして図解で。
画像は鯵ですが他の魚もだいたい同じ要領です。
1)水洗いした魚を腹を手前で頭を包丁を持つ方へ向けて置く。
刃先をエラ蓋に入れます。

2)エラの上面に刃先を入れながらエラ蓋を開けます。


3)刃先がエラの反対側くらいまで行けば魚をおこします。
魚と包丁を持つ手とを逆にひねるようにしてエラを外します。



小魚や平たい魚(鯛など)は包丁とまな板でエラをはさむようにして、
魚を頭の方へひねりながら持ち上げるようにすると外しやすいです。
もう一つ、魚の血や内臓に抵抗のない方は、ダイレクトに指を突っ込んで取ってください。

この際、エラ蓋やエラなどで指を傷つける事がありますのでご注意ください!
ちなみに魚の持ち方はこんなん、

みーちゃん、解りましたか。
ついでに“魚のおろし方”はこちらをどうぞ、魚のおろし方? - 魚屋日記



今夜はこんなノリで、

Bad for You Baby

Bad for You Baby