DHA、たっぷり

yosihira2008-10-11

今日の一品   よこわ

7kgのよこわ(めじ鮪)の頭(アラ)です。
割ってあら炊きや塩焼き(兜焼き)に。
おめめの周りなどDHAとコラーゲンがたっぷりです。
お美しい方がより美しくと、美容と健康にどないです!
身はこんなんで、

身のしまりも良く、脂のノリもいい感じです。
中落ちなどを葱と“たたいん”です。

“葱トロ”と同じ楽しみ方でどうぞ。
“づけ”にするのも美味しいですよ。
生食だけじゃなく、
定番の角煮や唐揚げで南蛮漬けや竜田揚げに。
フライパンを使って照り焼きやムニエル、ソテーというのもいいですよ。
ムニエル、ソテーしたのに“醤油バターソース”というは。
醤油バターソースといっても簡単で、
よこわを焼いた後のフライパンで焦がさないようにバターを溶かして
醤油で風味をつけるだけです。
ここによこわを戻してソースと絡めるのもよし、
お皿に盛り付けてからかけるのもよしです。
マスタードやレモン汁を入れて風味を足すのも美味しいです。
醤油じゃなくバルサミコというのもいいですよ。
お美しい方も個性的な方も色々と楽しんで下さいね( ̄▽ ̄)V
P.S.
昨日、仕込んだキズシは朝から酢に浸けて頃よい加減に上がりました。



今日はこれを、

Dig Out Your Soul

Dig Out Your Soul