頭でっかん

yosihira2008-10-14

今日の一品   がしら

ガシラとはカサゴの事です。
ガシラ→カシラ(頭)で、
頭が大きいのでこの呼び名になったとか。

1匹150g前後で3匹500円でどないです?
骨はこわいですが白身で淡白、
それでいて旨味はしっかりとしています。
煮付け・塩焼き・唐揚げや
赤だし・潮汁などの汁物にどうぞ。
少し小さいので頭を外して唐揚げにして、
外した頭は割って汁物にというのはどうですか。
唐揚げにして南蛮漬けにというのも美味しいです。
地物の漁師物で大きさが不揃いのイロモンだったので安かったです。
同じ箱にワタリガニとシラサエビが入っていたそうで
「そっちでぼったくって元とったからまけとくわ!」
と今日はとても良心的ないつもの兄ちゃんでした。(笑



今日はこんなのを、

Forth

Forth