広げると意外に

yosihira2008-10-28

今日の一品    ほうぼう

アップで顔を見るといいキャラを、
(画像の下のセリフは“ヤマなでさま”より)

「オレのパンチは重いぜぇ〜」

「な、なんだよ!そんな目で見んなよ〜」

魚体は朱色で鮮やかですがむなびれはもっと鮮やかです。


表もいいですが裏の藍色の鮮やかさがいいですよね。
身は白身でしっかりとした旨味があります。
汁物・スープ・鍋物に使うといい味(出汁)がでます。
ブイアベースにはこれを入れないと味が決まらない、なんて言われるくらいです。
三枚におろしてポアレやソテーなども美味しいですよ。
お造りはこんなで、
650円
山葵やポン酢でどうぞ 。
画像の右下は生ウニです。
お客さんから“ウニ醤油で”とご注文がありましたのでセットしました。
“ウニ醤油”は、生ウニを軽くつぶして醤油で溶いたのです。
醤油で溶くといっても量は生ウニの旨味を引き出す位の少しの量です。
イカや他の白身のお造りにも合いますでお試し下さい。


今日はこんなの、

Off With Their Heads

Off With Their Heads