大根のステーキを考える。

madcarさんも所のレシピはてなを見て、なんか邪魔臭いなと思って考えました。(店が暇なので)
ゆがいて味を含ませる作業がなんだかなぁ〜って感じです。
大根の厚みが、もう少し(2cm以上)あればこの作業も有かと思いますが。
1cm〜1.5cmの厚みなら、ゆがかずに照り焼き風にすればどうでしょう。

  • 大根の照り焼きステーキ
    1. 大根を1cm〜1.5cmの厚みに輪切りにし、両面に格子状に隠し包丁を入れるます。
    2. フライパンにお好みの油*1を引いて、中火で1を両面に焼き色が付き、竹串が通る位の柔らかさに焼きます。
    3. 2に合わせタレ“醤油1、みりん1、砂糖1/2”を入れて煮詰めるようね煮絡めます。タレが煮詰まり、大根に絡まり照りが出たら、出来上がりです。

両面に格子状に隠し包丁を入れるのは、軟らかく仕上げるのと、タレがよく絡むようにです。
明日もう少し書きます。



今夜は、これです。

Pearl (Exp)

Pearl (Exp)

*1:バター・サラダ油・ごま油・オリーブ油など