安くなってきました。

yosihira2006-08-30

今日の一品   秋刀魚の塩焼き  350円

今週に入ってドンと値段が下がりました。
型も大きくなり脂ののりも増してきました。
いろんな調理法は有りますが塩焼きがおすすめです。
たっぷりの大根おろしにレモンやすだちを搾り醤油を落として食べる。これがよろしいな!
お酒、ビール、焼酎、何でも合います。赤ワインも案外と合いますよ。


煙の少ない、焼き方
煙は、脂が燃えるから出るのです。だから、脂が燃えないようにすればいい訳です。
一番簡単な方法はフライパンを使うことです。
焼き方

  1. 熱したフライパンに塩をしたさんまを入れて中火で焼きます。
  2. 脂が出てきたら、ペーパータオルで拭き取りながら焦げ目がつくまで焼きます。
  3. 焦げ目が付けばひっくり返して同じように焼きます。
  4. 焦げ目が付けば火を強くし、フライパンの鍋はだに酒大s1程度を回し入れ、蓋をし火を止めて、少しの間余熱で蒸し焼きにして出来上がりです。

ポイントは焼いて出た脂を丁寧に拭き取る事です。
さんまは、二つ切りにして焼くのが焼きやすいと思います。
頭、わた(内臓)を取って焼く方が焼きやすいと思いますがお好みでどうぞ!