お造りに?

17時少し前に、
「おっちゃん!」と呼ぶ声。
見ると “小さいお得意さま” です。(3/16雨です。 - 魚屋日記で登場)
手には身長の倍位の竿の網です。
それを振りながら駆け寄っ来て、
「こんにちは。」とぺこりとごあいさつ、
「こんにちは」と言うと、
「パパと川行くねん!」「金魚、おんねん!」と網を突き出しました。
「久しぶりですね。どこかお出かけでしたか?」と尋ねると、
「実家!実家に帰ってました。!」とママさん口調でご返事、
追いついたパパさんと会釈しながらお互い、苦笑い。
「面白かった?」と “実家ってなに、おいおい!” と頭の中でつこみながら聞くと、
「面白かった!」「もう、川行くわ!」と駆け出しましたが、
パパさんが「走ったらダメ!」というと「は〜い」と良いご返事で歩き始めました。
パパさんは「何でもママのまねして!それに聞いた事何でもしゃべるんで下手なこと言えませんねん!」と笑ながら会釈して行かれました。
帰りは、私が配達に出ている時で、
母に金魚を見せてご機嫌で “小さいお得意さま” は、
「大きなったらお造りにして、おっちゃんに言うといて!」
と言って帰ったと笑って話してくれました。
“おいおい、食べんのんかえ!” と思いっきりつこみたい所ですが、
“まいど、ありがとございます。
 いつでも、お持ちください、きっちりと仕事させて頂きます。”

とお伝えしたいです。


今夜は、お初のバンドです、聴き応えはありました。

ザ・トワイライト・クロニクルス

ザ・トワイライト・クロニクルス