手を出すと痛い目に合います!

yosihira2006-08-24

今日の一品   活け鱧(はも)  一匹1500円

少しサイズが大きいので、湯鱧(落とし)だと骨が触ります。
他の食べ方がおすすめです。
鱧鍋・鱧しょぶ・てんぷら・フライ・照り焼きなどで
一匹で、鱧鍋・鱧しょぶ だと、2人前強というところです。


私は鍋類も好きですが、鱧のフライがお気に入りです。
サック!とした衣とふぁ〜とした鱧の食感がたまりません。
それと、衣の香ばしさと鱧の上品な旨味のバランスがよろしいなぁ〜!
食べ方は、初めはレモンと塩で上品な味と食感を楽しみます。
後は、おこちゃまテイストでケチャップの登場です。
ケチャップにレモン汁を多めに混ぜた物をつけて食べます。
これが、なかなかのお気に入りです。