ダッシュ!スズキ君!

yosihira2010-05-12


今日の一品   天然鱸


型のいいよく肥えた天然の鱸(スズキ)です。
ところがこいつが“ダッシュ・スズキ君”なんです。
お昼過ぎには、いっちゃいました。
「なんのこっちゃ?」思われる方に解説を。
ダッシュ・スズキ”→“早いスズキ”って事です。
“早い”というのは活け〆をしてから
身が硬くなる(硬化)までが短時間だという事。
普通は活け〆をして神経抜きをすると
8〜12時間は活けの状態を保ちますが
“早い”のは4〜5時間で硬化してしまいます。


“硬化”したからと言っても鮮度が落ちたわけではなく、身はこんなにきれいで

お造りもOKで食感が軟らかいだけです。

勿論、加熱調理もバッチリOKです
そして、今日のは“助て!コール”のかかった鱸ですからお買い得なお値段に(^O^)v
(補足、本日は“休場日”ですが活け簀物を取りに行ってでの“助て!コール”でした。)


今日はこのお姉さんを、

Blau Im Blau

Blau Im Blau