雨でやす。

yosihira2010-05-19

今日の一品   造り合わせ


天然鯛とタイラギの造り合わせです、塩・山葵・ポン酢などで。
酢味噌やコチジャンで楽しむのいいですよ。


そして今の鯛にはこの“おまけ”が
造り合わせの鯛には
よく張った立派な真子(卵)が入っていました。
でも最近は真子より白子の方が人気です。



理由は真子は煮付けるのに手間がかかりますが
白子は手軽に塩ゆでし“白子ポン酢”で楽しめるからです。
真子も塩ゆでしてポン酢や山葵で楽しめますが、
やっぱり煮付けて炊き合わせなどで楽しむのが美味しいですからね。


今日は朝から雨です。
強くはなく、ビチビチと降っとります。


今日はこんなお姉ちゃんを

MONSTaR

MONSTaR