さざえ

yosihira2006-07-08

今日の一品   さざえ   650円

コリコリとした歯触りと拡がる磯の香り、そして貝の旨味がいいです。
定番の“つぼ焼き”やシンプルな“塩茹で”も美味しいです。
私は、“塩茹で”が好みです。
歯触りは軟らかくなりますが、さざえの旨味が強くなるので好きです。
この旨味と肝の苦味とがいいバランスです。
レモンやすだちなどを搾って、どうぞ!
お造りは“冷酒”“焼酎ロック”、つぼ焼きと塩茹では“生ビール”で!
ちべたぁ〜いのを“グィっと!”どないでしょう!



想いが通じたのか、今朝晴れ間があり、青い空が見えました。
あの日遅れ着て、ばつわるそうに笑いながら手を振る、あいつの姿が見えました。
ありがとう!