やっぱり!

早朝、雲は出ているものの良く晴れていました。(しかし蒸し暑い!
そして、まん丸お月さん!
とっ!言う事はです。
卸市場*1に着いて、売り場を見て、ビンゴ!です。
魚の品数、量共に少ないです。
いか系統は皆無に近いです。(剣先いか、するめいか)
満月の月明かりの夜を、“月夜まわり” といいます。
月明かりの夜は海が明るくて魚があまり活動しないので漁が悪いそうです。
潮の干満の差が大きいもの関係あるそうです。
イカ漁は、イカが明かりに集まる習性を利用して、
海を漁火(集魚灯)で照らして漁をします。
ですから、月明かりの夜はその効果が薄れて漁が悪いのです。
それと、2〜3日前からの天候悪さもありましたからね。
養殖物が増えたとは言え、やはり天然自然相手の商売だなと思います。
長くなりましたが、今日はイカが無いという、言い訳でした。(よろしく!

*1:神戸市中央卸売市場