アート?


昨日から “三田青空美術場” というイベントが始まりました。
日   9月9日(土)〜18日(祝・月)の10日間
    9月9日(土)〜9月18日(月) 各作家による作品展示
    9月17日 参加型イベント各種
場所  駅前商店街、銀座商店街、三田本町通りセンター街の3か所を中心に、
    中心市街地の全域
趣旨  中心市街地の全域で、市民、地域住民、大学生、商工業者、芸術家らが主役
    となり協力、参加して芸術(美術)を作り上げていくことによる連帯感を、
    今後のまちづくりと活性化に生かして行く。
ってあります。このようなイベントには賛成しますし賛同します。
問題は、ここです。
“市民、住民、商工業者、芸術家らが主役となり協力、参加して” と有りますが協力、
参加しているのは、一部の市民、住民、商工業者と芸術家です。
周辺住民に至っては皆無に近いです。
その上、このイベントを知らない人の方が多いぐらいです。
まちづくりとか活性化とか言うんだったら、周辺住民を巻き込まないイベントはダメだと思うんですがね。
一度、これとは違うイベントの準備会合でこのような事を発言した事があります。
事務局の返事は、“広報に掛ける時間と予算限られてますので”と
“ 地域周辺住民の関心が低いので” の通り文句でした。
広報に関しは、“頑張ってください”としか言えないですが、
“関心が低いので”ってどういう事よです。
関心が低いイベントなんかやらない方がいいんじゃないかと言いました。
議長に“やらないより、やる方が関心を持たれる!”と一喝されて終わりです。(情けな
本気なんでしょうかね?“まちづくりと活性化”
旧市街地は瀕死状態で少々のカンフル剤の注入では無理です。
本気の人はいるんですが、そうでない人の方が多くて・・・!

昼ごはんを食べて、芸術鑑賞に回って来ます。