今年も、“福は内!鬼も内!”


福豆・巻き寿司・いわしの節分フルコースです。
そして今年は、デザートの“丸かぶりロールケーキ”付です。
巻き寿司は、切って食べました。恵方も向かずに!(笑
福豆は、歳の数+1つで47粒です。
まかずに“福は内!鬼も内!” と念じながら一粒づつ頂きました。
なんで?“福は内!鬼は外!”ちゃうのんと突っ込まれたと思いますが、
昨年の日記にも書きましたが。
私が住む三田(さんだ)の旧家では、“福は内!鬼も内!”です。
この由来は、江戸時代、三田藩、藩主九鬼様からきています。
鬼=悪意、恐怖心ではなく、鬼=九鬼なんです。
“鬼も内!”は、藩と藩主の繁栄と安泰の意味なんです。
だから九鬼家は、今も三田の町で安泰です。
それにしても、丸かぶりなんておかしな物がよく定着したものですね。
これも、“鰯の頭も信心から”ってやつと、コンビニパワーですね。

今晩も、民生にお世話になっています。

記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~

記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~