だいぶん、さぶい

yosihira2007-04-04

今日の一品   鰯の開き

画像は、10匹で400円です。
天ぷら・フライの揚げ物やフライパンで焼いて生姜醤油やポン酢などでどうぞ。
また、フライパンで焼いた物にタレを絡めて蒲焼き風にするのもいいです。
これをご飯にのせて、いわしの蒲焼き丼というのも美味しいですよ。

刺身とお造り

お客さんに質問されました。
“お刺身とお造りは違うの?”と
なぜこんな質問をされたのかは、
一般的に、“刺身”という文字や言葉がよく使われているのに、
私が“刺身”とは言わずに“お造り”としか言わないので気になっていたそうです。
それで、お客さんへは、
“荒っぽく言えば同じですが、お造りは、食べやすくしてあったり、
鰹のたたき・鯛の松皮・鱧の湯引きのようにひと手間かけてある物です。”
とお答えしました。なんとなく、分かって貰えたようです。
刺身とは、字のままで、
切った身にその魚のひれや名の書いた短冊を刺して
種類が分かるようにした事からと言われています。
お造りは、お客さんにお答えしたように、
なにがしかの仕事をして手間がかけてある物です。
私も、なにがしか仕事はしているつもりなので、“お造り”と言っています。
まぁ、たいした事はしていませんけどね。