ちょっとまし。

yosihira2007-04-05

今日の一品   湯蛸  100g500円

久しぶりのタコです。
足が細目ですが、安かったので買いました。
ゆがかないで生でお造りにと思っていましたが、
全部ゆがいちゃいました。
ぶつ切り・薄切りお好みに切って、酢味噌・ポン酢・梅肉などのお好みのタレでどうぞ。
私が気に入っているタレは、“マヨポンわさび”です。
分かると思いますが、マヨネーズ・ポン酢・わさびを合わせた物です。
コチジャン+ごま油やオリーブ油+バルサミコ酢+粗挽き胡椒というのもいいですね。
薄く切り、粉を付け、油で揚げて“たこチップ”というのもいいですよ。
サラダや酢の物にもどうぞ。



春の暖かさが少し戻って、ホッとする昼間です。