昼酒

yosihira2007-09-29

今日の一品   プチ造り合わせ

鯛(松皮)・鱸(すずき)・剣先いかの三種で鯛と鱸は養殖です。
昼過ぎに、お馴染みさんの旦那が来られて、
“1人前のお造りを二つ、そこなんかちょこちょこと合わせて。ちょっと呑むだけやからちょっとでええで。” という事でこれを。
待って頂いている時に、“これ、美味しそうや、これと。”

穴子のタレ焼きも買って頂きました。
帰られて30分ほどしてここの奥さんから電話があり、
“鰹のたたきを二人半ほど、お願い。”と

これを造って配達に行くと、奥さんが開口一番、
“足りるわけないやんねぇ〜、コップ1杯のビールで済むんちゃうんやから!”
と目線を台所のテーブルの上へ、そこには5本の空ビンが、
“今は、調子にのって焼酎を飲んどってです!” と呆れ顔です。
秋祭りの役が当たっている同級生どうしで祭りの段取りの相談だそうですが、
奥さんによると “祭りの昔話をアテに飲んでるだけや!” だそうです。
うちとしては、お祭りの日のご注文を頂けたので良かったです。



みけ子お姉さんのコメント確かめるのに、

Shades of Deep Purple

Shades of Deep Purple

たしかに知っているディープパープルじゃないよぉ〜。