分からん

yosihira2008-05-19

今日の一品   天然かんぱち

腹身(上600円)・背身(下650円)のお造りです。
画像では養殖との違いはぜんぜん分かりませんが、
実物の天然と養殖を並べて見ても、
ほとんど違いは分からないので見定めも難しいです。
分かる事は、
養殖は脂のノリがいいので身全体がベト〜としていますが、
天然は程よい脂のノリでベトつきはありません。
感触でいうと、
天然は包丁を入れた時に身の張り(弾力)良さ感じます。
食べ比べて分かる事なんですが、
養殖だけ食べると気になりませんが、
天然と比べるとやはり餌のにおいが気になります。
よくグルメな方々が言う“養殖は鰯臭い”ってやつです。
私なんかその場での実食で食べ比べないと分からないんで気になりませんが、
天然はやはり臭みのないあさりとした旨味がいいです。
かんぱちは身だけで天然or養殖を判断するには難しいです。
はまちだと一目瞭然で分かるんですけどね。
まだまだ、覚えないとダメ事が多いです!


今日は、このお姉さんを

ジャケ写

Hero

Hero