海外盤

yosihira2008-05-23

今日の一品   鱧  100g300円

500〜600gの養殖の鱧(はも)です。
子持ちですのでおろし身にすると300〜350gになり、
一匹で二人分位です。
椀物・揚げ物・照り焼きに
暖かくなりましたが、鱧すきや鱧しゃぶの鍋物
湯鱧にも
600円
梅肉で口当たりさっぱりと。
アラ(上左)・肝(上右)・真子(下左)です。

アラは出汁に。
クセや臭みの無い上品な旨味の出汁が取れます。
中骨を炙ってから使うと香ばしいコクのある出汁になります。
真子(卵)は、これだけ煮つけるのも、出盛りの豆類と炊き合わせるのもいいです。
鍋物や汁物にちらし使うのもいいですね。
肝は、タレ焼きや汁物に。
沢山あれば佃煮に炊くのもいいです。
“骨切り” はちゃんと致しますので、どうぞお楽しみ下さい。



ディープ・パープルのアルバムでライブの収録場所を
大阪を東京と記載ミスがあったって記事(詳しくは*1、)を見たので確かめたら、
私のはこの通りと“Osaka”でした。

ついでに聴いてます、
はてな”でいい動画が無かったのでこちらで↓
YouTube

Made in Japan (Dlx)

Made in Japan (Dlx)

これが国内盤