寝起きの吉報と、こうばし匂いと、こんな所にと、何?

うだうだしていて12時過ぎに寝てしまいした。
子守歌はこれで、

Big Guns: Very Best of (W/Book)

Big Guns: Very Best of (W/Book)

15時前まで爆睡でした。
寝起きにモニターを点けると“新着”の文字が。
開けるといつもコメントをくれる“ふわ。のお姉さん”からの吉報が!
お姉さんは、素敵にも普通二輪の免許取得中で今日が最終検定の日。
なんとこの歳で、教習をストレート、検定一発合格!
おめでとうございます。
“この歳”が余計いでしたね、でも“歳”は内緒にしときますから、
同級生のふわ。姉さん。(笑
喜びの返信をして、小腹をごまかしていつもの散歩へ。
散歩と言ってもママチャリがお供ですが、

少し走ると、田植えのすんだ田んぼが、

土と水と青草の独特の匂いが広がっています。
そしてまた少し走ると、こうばしい匂いが。
これは!と見渡すとこれです、

いまぷ姐さん、“栗の花”ですよ!!
まだ咲き始めですがただよっています。
説明はしませんが、分かる人には分かる“こうばしい匂い”です。
そんな匂いをあとにまた少し走り、今日はいつもと違うルートへ、

いつもは左のJR道場方面へ、でも今日は右へ。(画像では逆ですが)
百丈岩・鎌倉峡へ、何十年かぶりに。
小学高学年の時や中学の時にはよく行っていましたから。
小学校の時は、通称“水晶山”へ水晶取りに。
はっきりした場所は忘れましたが、
ほとんどは石英でしたが、小さいですがいくつか水晶も見つけました。
中には、紫色のもあったのを憶えています。
中学の時は、夏休みに鎌倉峡の清流へ泳ぎに。
3m位の滝があって、その滝を滑り落ちたり、横の岩からダイブしたりと。
午前中は部活して、昼ごはんを食べて片道6kをチャリで、1〜2時間遊んで!
考えられない位、元気でしたよ!(笑
そんな所への途中にこんなもんが、

第二名神高速道路の予定地の標識です。
近くに通るとは聞いていましたが、こんな所に!
折角のいい所がダメになってしましますよ。
これも道路特定財源ってやつで、10ヶ年計画のうちなんでしょかね!
無駄な物だと思いますけど!!
その近くから見た、“百丈岩” です。

この景色も高速道路に分断されるんです。
嫌です!
ここから少し先のお茶屋の前でUターンして帰路に。
帰り途中の畑でこれを、

何じゃ?と通り過ぎましたが戻って観察を
かすみ草かとも思いましたが、根元をよく見ると、

分かりますか! アスパラガスですよ。
こんなに伸びるんでね、知らなかったのは私だけ。
しかし種でも取るんですかね?、収穫しないで。


てな感じの今日の散歩でした。
そしてお耳のお供は、

This Year's Model (Dlx) (Exp)

This Year's Model (Dlx) (Exp)

追伸
姐さん、蕗の葉っぱも“お浸し”か“佃煮”にね。