おっさんのランチ会、尖閣問題を語る

今日の一品   造り合わせ


天然ハマチの腹・サヨリの細造り・剣先イカの糸造りです。
山葵・柚子こしょう・塩などでどうぞ。


上海に単身赴任のツレが一時帰国で「昼飯でも」って事でおっさんとのランチでした。
「久しぶり」の後は、「大丈夫やったか!あっちはどないやん?」って!
ツレ曰く、「帰国して何処行ってもその話っばかりで話疲れた(笑」と
ほんで話の核心は、
「内陸部の貧困層の多い地域での過激にデモは有りでも上海などの外国人(日本人以外)の多い地域での過激にデモは中国人スタッフが驚いていた!」
「テレビなどは過激なデモの報道はなく、尖閣諸島は自国(中国)の領土と言う内容ばかりで日本の不当性を訴える物ばかりや。」
「日本(政府)はもっとしっかりとした発信をしてほしい、とわいえ危ない連中が多いから何をするかわからんからなぁ!」
ってな感じの話をして、ツレが、
「“頭と腕に包帯をしてた、命かながら帰国した!”って他のツレに伝えてくれ(笑」
と笑いながら、「ほんまに日本(政府)がしっかりとせなやられぱなっしになるで!!」と。
話によると領事館からは不必要な外出は控えるようにとのお達しが今でも出ていると。
他にも色々と聞きましたが恐るべし中国ってな事と、腹をくくれよ!日本ってな思いが!
明後日、上海に戻るって事で、お気をつけて。