丹波市をうろうろ

久しぶりにおデートのお誘いがあり丹波市
まずは、氷上の一の宮神社のキリシマツツジ


花の盛りは過ぎていましたが、
趣ある一の宮神社でした。
ここからちょっと走って
植野記念美術館の“滝平 二郎の世界展”へ

滝平 二郎さんは切り絵作家かと思っていましたが、
本職は木版画家だと知りました。
木版画の副産物として切り絵を始められて、
切り絵の表現力の深さに魅了されて
切り絵中心の創作活動をされてたと。
ほんま、素晴らしい切り絵です!
氷上を後にして青垣のお蕎麦屋さんへ

古民家の“手打ちそば処 三津屋 妹尾”さん


お蕎麦を待つ間、
そば茶をすすりながら鯖ずしをいただきつつ
ふんわりと和らいだ時間を楽しみ、
ええころあいで十割りと二八の相乗りセットが運ばれてきて、
ゆっくりとお蕎麦を楽しみことができました。
ほんで青垣から市島へ
途中、氷上の独鈷の滝へ寄り道

昨年8月の水害の爪痕が生々しく残る道なき道を10分ほど歩き、独鈷の滝へ

マイナスイオンでリフレッシュです!
スッキリしたところで市島の白毫寺の九尺ふじへ


実物はよっかたのですが、
なんか画像の方がいい感じ!(笑
ほんで帰路へ
途中、春日の野上野でれんげを

久しぶりに田んぼ一面のレンゲを見て感動しました。
ガキの頃は当たり前の風景でしたが
今や特別な物に、ましてやこれで観光客をよべるとは時代を感じます!
そして、いつもお世話になっているお姉さまにおみやと思い、
春日のキャリー焼菓子店
ラスト5コのタルトを買い占めの大人買いでお姉さまのおみやをGET!!
安心してのんびり運転で三田へ♪
久しぶりのおデート、
お花いっぱいでのんびりと楽しめました。
ありがとうございました、
また、誘ってくださいませね♡