手仕事です。

yosihira2006-08-09

今日の一品   大根のけん

大根のけんです。お造りの下にひいてあるあれです。
当店では、私の手仕事です。 (太さの比較に竹串と一緒に撮りました。)
ちょっと気を抜いた仕事をすると、後日お客さんからきついお言葉が!
“あんまり、太いけんは口当たり悪いで、やっぱりシャキッと細いのんがええな!”
というような感じです。
このような言葉をかけてくださるお客さんは、けんを残さずに食べて下さっている方です。
中には、口の悪いお客さんは、
“魚は新しかったら、どっこも一緒や、ここのけんが食べたいから買いにくるんや!”
と言って来られる方もあります。
どちらの方も私の仕事が気にいって、買い物に来て下さるお客さんです。
とても、うれしい事です。
ですから日頃、気を抜かづにきっちとした仕事に心掛けて、日々精進です。
(でも、暑いとついつい気が抜けて! だめですね!)