休日三日目。ぼぉ〜と!

yosihira2006-08-16

今日のお酒  八海山  本醸造720ml

頂き物です。
口当たりいい、飲み易いお酒でした。
軽く冷やして、クイクイといってしまいました。
ご馳走さまでした!


酒の肴は、madcarさん伝授の“焼きたまねぎ” と “キャベツのチン”です。
どちらも、簡単で美味しかったです。
“焼きたまねぎ” は日本酒を飲むという前提で、粉チーズは使いませんでした。
アンチョビはフライパンに粗びき胡椒を先に入れて香りを出してから入れて炒めました。
madcarさんへのコメントで“粉チーズを入れずに醤油を・・・”と書きましたが、
madcarさんのご指摘どうり、アンチョビの塩分で十分です。
胡椒の香りとたまねぎが良く合っていて、醤油を足さない方がくどくなくいいと思いました。
ブロッコリーとしめじが有ったのでソテーして“パン粉とアンチョビの炒めたの”をかけて食べました。
これも美味しかったです。
“キャベツのチン”(料理名が分からないので勝手に)は、本当に簡単で美味しかったです。
madcarさん、いいのを有難う御座いました。
この料理で、思いついた事が二つあります。
一つ目は、油揚げを軽く炙ってから使ってもいいのでは?
炙って軽く焦げ目を付ければ、香ばしさと少し食感に変化がつくのではと思いました。
二つ目は、白菜でも美味しいんじゃないかと。
特に、芯の方の硬い所を小さ目の短冊に切って使えば、甘みと食感がいいのではと。
これは、白菜の季節にトライします。


二品とも調理は簡単ですが、各食材の旨味をうまく引き出せた美味しい料理です。
“焼きたまねぎ”気に入りました。
たまねぎの甘味とアンチョビの塩分そして炒ったパン粉の香ばしさの組み合わせがいいです。
これに粉チーズの香りと味がプラスされるとどうなるのかと楽しみです。
こんな事を考えながら、美味しい料理と美味しいお酒を楽しめて“口福” です。
安上がりの“口福” ですが、いい感じです。



それでは、この心地よさのまま寝ます。子守歌は、彼女で!

Blue

Blue