madcarさんにアンサー!

魚の盛り付けの基本は、
頭を左、腹を手前です。
頭の付いていない、おろし身(切り身)は手前、腹です。
塩鮭のような身幅のある物は、腹が右です。
しかし、あまり難しい事は考えずに、食べる時の食べ易さを第一に考えて、
次に盛り付けた時のバランス(見た目)です。
頭を左、腹を手前というのも、橋を入れ易い(食べ易い)からです。
盛り付けは、食べる時に食べ易く、美味しく食べる事が出来るかだと思います。
こんな気遣いをして盛り付けると見た目も整って美しくし仕上がると思います。
いくら味が良くても、食べる人への気遣いの無い料理はダメですからね。
まぁ、気遣いだけの料理もなんですがね〜!
madcarさん、こんなんで答えになってますか?


今夜もこれで。

ライヴ・アット・ザ・グリーク

ライヴ・アット・ザ・グリーク