鰯じゃないのよ!

yosihira2006-12-06

今日の一品   鯵のつみれ  100g200円

鯵をつぶしてつみれ(ミンチ)にしました。
お客さんが、つみれ鍋(だんご鍋)をするので、
鰯のつみれをという事でしたが鰯が無く、鯵でという事になりました。
鯵のつみれは、鰯のに比べるとあっさりとしてクセが少ないので、
鰯のつみれがお好きな方には、たよりない味のようです。
このお客さんの所は、奥さんとお子さんが鯵の方がお好きなので助かりました。
(旦那さんは、鰯派です。笑っ!)
鯵のつみれは、少しまとまりにくいので繋ぎの粉を多い目に入れるといいですよ。
粉は、小麦粉、片栗粉どちらでもお好きな物をどうぞ。
私は、仕上がりの口当たりが、もっちりとするので片栗粉を使っています。
つみれはお鍋の他に、つみれ汁、油で揚げた団子、ハンバーグのように焼いた物と、
いろいろと楽しめますね。