しゃべらず、いっきに食べましたか!

yosihira2007-02-03

今日の一品焼き   穴子  一匹350円

丼・炊き込みご飯・茶碗蒸し・お鍋などに、
そして今日は巻き寿司に!
節分といえば、いわしですが、
最近は、巻き寿司の方がメジャーになってきました。
そうです、関西(大阪)発信のあれです。
海苔屋と寿司屋の陰謀で始まり、
近年コンビニ業界の参入でメジャーデビューした、
恵方を向いて巻き寿司の丸かぶりです。
それも、一言もしゃべらずにいっき食いが正式作法です。
本当に守ってやっている、信心深い人がいるんでしょうね。
家族全員が同じ方を向いて黙々と、
巻き寿司を丸かぶりしている静かな食卓!
想像すると笑えるというより恐ろしさを感じますよ!(笑