穏やか。

yosihira2007-02-07

今日の一品   味噌漬け  650円

鯛の味噌漬けです。骨の無い上身で、100gあります。
米こうじ味噌のアラ味噌を味醂で溶いて漬けています。
漬けてから三日目位から食べ頃になり、一週間位は大丈夫です。
日が経つ程、味噌の風味と甘味が深くなりますので、お好みでどうぞ。
味噌漬けといえば、鯛・さわら・甘鯛・まながつおなど,
白身系の魚のイメージが強いですが、ぶり・はまち・さばなども美味しいです。
これらの脂に旨味ある魚は味噌の風味と甘味が良く合います。
今の時期だと、ぶりの腹身の味噌漬けなんていいですよ。
味噌漬けは、焦げ易くて焼きにくいですが、
火加減を丁寧にしてじっくり焼くといいですから、お試しください。
吹く風が心地よい穏やかな日和です。
春ですねぇ〜って感じですが、
いったいこれはどないなっとるんでしょう!