ちょいと仕事を。

yosihira2007-02-11

今日の一品   ひらめ  850円

養殖のひらめです。
薄造りと細造り(手前)の二色にしてあります。
わさびと、ポン酢でもいけるようにと薬味(葱・もみじおろし)も付けています。
今日は休みでしたが、お昼前に、
“5人前ほどお造りと、何かをお願い!”の電話がありました。
冷蔵庫にはお造り物は、ひらめ・イカ・縞鯵が。
ひらめはこの盛りをもう一つ造り3人前、イカ・縞鯵で3人前です。
“何か”はこれに
 鯛の塩焼き
5人分には少ないのでこのまま食べずに、
キノコ類・豆腐・白葱・白菜などを入れて、
ちり蒸しのようにしてはと、アドバイスしときました。
気の張らない来客でしたらお鍋にでもいいですね、とも。
旦那さんが4時過ぎにお友達を連れて帰られるそうで、
3時過ぎに配達を済ませました。
半日つぶれましたが、喜んで頂いただけましたし、
冷蔵庫も片付いたので、良しという事で!