さぶい。

yosihira2007-03-06

今日の一品  かなぎちりめん  100g400円

いかなごの新子を干した物です。
この時期だけの旬の物です。
普通のちりめんじゃこ(しらす干し)と違い、
旨味だけではなく、苦味があるのが旬の味わいです。
醤油・ポン酢・二杯酢などで。
大根おろしをそえてもいいですね。
語源のうんちくを二発、
いかなごは、その昔、高貴な方がいかなごの新子を見て
“いかな魚の子じゃ?”と漁師に尋ねたのが語源らしい。
“いかな魚の子じゃ”
    ↓
“いかな子じゃ”
    ↓
いかなご”  バンザイ!
かなぎちりめんは、干し上がりが金釘(かなくぎ)に似ているので。

“かなくぎのちりめんじゃこ”
    ↓
“かなくぎちりめん”
    ↓
“かなぎちりめん”  バンザイ!
違う語源をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えくださいね。