ちゅうちん揚げと くぎ煮と おめざ

古背(ふるせ)のくぎ煮


お客さんに、“炊いたら買うわ!”と言われたので炊く事に。
調味料の分量
古背か新子・1kgに、
濃い口醤油200cc(1カップ
砂糖(あればキザラ)230g
酒50cc
みりん150cc です。
炊き方はここを見てください。 http://www5.jf-net.ne.jp/hggyoren/ikanago/ikanagoryouri.htm (新子を使った料理も有り)

ちょうちん揚げ

まえはまさんがどうするのって事で。(残り物で、 - 魚屋日記のコメントで)
魚の背から包丁を入れて(両側に)、背骨だけを外して袋のようにします。
これを油で揚げるんです。

このようになって、食べ易いです。
外した中骨は別に揚げて骨せんべいにするといいです。
カレイやウオゼ(シズ)などの魚もよくこのやり方で唐揚げにします。
ちょうちん揚げにして、あんかけにしても美味しいです。

おめざ  明治プリン・超BIG


おいしさに満足というより、量に満足でした。


今朝は、このお姉さんを聞いています。
Introducing Joss Stone