降りそうで、降らん。

yosihira2007-07-02

今日の一品   かわつえび   100g300円

少し大きいカワツエビです。
鮮度のいい物(生きてる物)はお造りに
茹でて、酢の物・サラダ・素麺などに
頭をはずし殻をむいて、揚げ物に
玉葱や夏野菜と一緒に揚げるかき揚げがいいですね。
頭や殻も唐揚げにしてふり塩をするといいおつまみになります。
殻付きのまま数匹を竹串に刺してふり塩をして塩焼きにするのも美味しいです。
むき身でする焼き飯(炒飯)も美味しいですね。
旨味の強いエビです、どうぞいろいろとお使いください。


今“かわつえび”を検索して、“かわつえび”の本名が判りました。
“猿蝦(さるえび)”ですって!→http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/saruebi/saruebi.htm
知らんかった、また一つものを知りました!ありがたい!!



今日は、こんなんです。

WE ARE THE NIGHT

WE ARE THE NIGHT