くぐってない!

6/30に、前日にお姉さまの日記で教えて貰って、
夏越のお祓いに明神さんに詣って普通に参拝をしました。
今朝、お姉さまの日記のコメントに“茅輪・くぐる”というキーワード。
検索すると、“茅の輪をくぐって厄を祓う”と
くぐっていませんし、ましてや“茅の輪”にも気が付きませんでした。
これはいけないと、明神さんへ行って来ました。
水場(手水舎)で、手と口を清めて、
ふっと掲示板を見ると“夏祭りの神事のお知らせ”が、
それによると、7/8が夏祭りで、その際に“茅の輪の神事”があるそうです。
“茅の輪”は、7/8〜10まであるそうです。
私が、“茅の輪”に気付かなかったのではなく、無かったんです。
今日も参拝をしてきましたが、7/8〜10の間に詣って、
“茅の輪くぐり”で厄祓いを済ませようと思います。
6/30に参拝した時に、“二拝二拍手一拝(二礼二拍手一礼)”が思い出せずに、
社務所掲示板の“参拝の作法”を見てから参拝しました。(恥っ!
ほんとうに、情けないです!