初。

yosihira2007-07-07

今日の一品   ころ鯛

初めて、扱う魚です。
以前から、市場では目にしていた魚ですが名前すら知りませんでした。
最近、日によっては入荷も多く、目にする事が多くなりました。
今日も入荷が多く、場に沢山並んでいたので、
“これ、なんちゅの? ほんで、味は?”と店の者に尋ねると、
「ころ、ころ鯛! えっ!味はなぁ〜、クセが無く、あっさりしとる。
それは、味が無いちゅう事や!」
“味が無い?それって不味いちゅう事?”
「何を聞いとんねん!
味が無いねんから美味いも不味いもあるかえ!」
と言いながら、大き目の一匹をハカリにかけて、目方と単価を帳場に通しました。
“買うゆうてへんやん、それにまたデカイのかけて!”
「ちゃんと気ぃつこうて二番目にデカイのにした〜る!
もう帳場に通した、伝票も書けた、返品お断り!!」
“味の無いもんなんか売れへんやん!それにまだ、金、はろてへんわ!(笑”
「なにゆうとん、天然・天然、上等の天然、売れるて!」
とはぐらかされて、買って来ました。
“上等の天然”と言っても、実際はお安い魚です。
お造り・焼き物・煮付けなどにいいそうです。
鯛といっても、イサギの仲間です。
おろし身を見てもイサギに似ています。

お造りは、身がしっかりしているので、薄造り(そぎ造り)に、
 700円
一切れ味見しましたが、本当でした。
クセは無く、あっさりとして、味が無いというか旨味が弱いです。
加熱調理をすると、どうかは分かりませんが。


先日も、のんちゃんに“ダイチョウ*1”の事を教えて貰ったばっかりですが、
まだまだ、知らない魚介類や調理方法があるので頑張らないとダメです。