かつおのたいたん、

yosihira2007-07-09

今日の一品   鰹の角煮

生姜を入れて、甘辛く煮付けあります。
ご飯のお供や酒の肴にどうぞ
身をフレーク状につぶして、
ご飯にのせてお茶漬けにするのもいいですよ。
この鰹を炊いたのは、恥ずかしい事なんですが私の失敗からです。
本当はタタキ用に買ってきたのですが、
さばくと身の色が悪くてタタキに向かなかったんです。
(鮮度が悪くて生食ができないとかではなくて見た目(色)が悪いだけで生食は十分にできる物です。)
そうなんです、身の色を確認せずに買ったんです。
大丈夫だと思ったんですけどね。失敗しました!
それでは、鰹の目利きの仕方を!
・魚体を見て、色・つや・張り(丸み)を見る。
 色・つやが良く、張り(丸み)のある物を選ぶ。
・エラ蓋を上げて、エラの色を見る。
 鮮明な赤い色をした物を選ぶ。
・魚体に触って身の張りを見る。
 張りがあって硬いもの、特に腹側の張りのいい物を選ぶ。
・胸鰭(むなびれ)を折って、鰭(ひれ)の付け根の身の色を見る。
 鮮明な赤い色をした物を選ぶ。
そうです、最後のをやっていません!
いい商売をするには、きっちしなとダメです!
反省しています!!


みなさんも鰹を買う時の参考にしてくださいね。
もし、一匹買ってさばき方が分からなかったらご連絡ください、
丁寧にお教えしますので,、お気軽にどうぞ!



こんなのが出てました!

このアルバムでは、Avril LavigneJack Johnsonがそれぞれ歌っています。

Instant Karma: Amnesty International

Instant Karma: Amnesty International