蒸し〜

yosihira2007-09-15

今日の一品   揚げ物セット2  900円

内容は、スルメイカ・鯵・秋刀魚です。
ご注文のお客さんは、スルメイカリング揚げとゲソ揚げに、
鯵と秋刀魚は竜田揚げとの事です。
うちの竜田揚げのつけダレは、
酒・醤油が同割りで、味醂が少々に、生姜の搾り汁を適量です。
味醂は甘味というより味を和らげて旨味を引き出すために入れます。
タレのバリエーションとして、
一味・七味や豆板醤・コチジャンを入れてピリ辛にしたり、
生姜の搾り汁の代わりに粗挽き胡椒を入れたりするのもいいです。
また、タレの味を変えずに煎りゴマをまぶしたり、
粉にカレー粉を混ぜ合わせて揚げたりするのもいいですね。
 600円
これはこのお客さんの旦那さんが昼過ぎに一人で来られて、
昼酒の肴に買って帰られたお造りです。(縞鯵・剣先イカ・鯛)
先程、奥さんが品物を取りに来られて、
“なんか知らんけど、黙〜ってこうてきて*1、ええ気で飲んで、
今は機嫌よう寝とってです!”
とあきれた顔で笑っておっしゃいました。
それから “まぁ、自分で勝手にやってくれるだけましやけど。” とも。
自分の事は、自分でやりましょう、みなさん!




今日は、ちょっと Hard に、

Lead Sails Paper Anchor (Ring) (Dig)

Lead Sails Paper Anchor (Ring) (Dig)

*1:買って来て