今年は賑やか!

yosihira2007-10-01

今日の一品   丸はげの薄造り  850円

ポン酢であっさりと、がいいですね。
今日のは、養殖ですからこの時期にしては肝が大きいです。
肝とアラで味噌汁にしたり、豆腐を入れて小鍋にしたりするといいです。
丸はげ*1=かわはぎです。
“丸”とは、馬頭(うまずら)はげ*2を長はげというのに対しての呼び名です。
“はげ”は “はぎ” がなまったもので、
決してこの “禿げ” とは違いますから、私の頭を連想しないでくださいよ!


今朝、この案内を頂きました。

今年は、天神さんと明神さんの秋祭りが同じ日(10/7)です。
それで宵宮(10/6)に交流祭(16時から)が行われ、
だんじりが町をねって、両神社の獅子神楽の競演があるそうです。
今年は、宵宮から賑やかで楽しみです



今日は、こんな感じで

Lifeline

Lifeline