蟹、そして

yosihira2007-11-10

今日の一品   河豚

1kgの天然の河豚(ふぐ)です。
しかし、アガリ(活け物でない)ですから、
値段は4000円とお安いです。
捌くとこうなります。

口・頭・胴・かま身・腹皮身・うぐいす骨・皮・とうとうみ
てっさ(河豚さし)はできますが身が弱いのでおすすめはできません。
おすすめは、
1)皮・とうとうみを湯にして皮さしを取り、後はてっちり(河豚鍋)にする。(4人前
2)1の皮さしは同じで片身(上身)をから揚げか天ぷらにして残りをてっちりに。(3人前
3)皮さしは取り、上身をすべてから揚げか天ぷらにして、アラでてっちりを。(2人前
いずれも〆は雑炊で!
どうですか、こんなで。
実売は、半分づつのてっちり(皮さし付き)2人前二口でした。
今日は暖かかったですが、他にこんな鍋セットも

鯛・鰆・足赤エビ・牡蠣・蛤、4人前3200円

丸はげ・つばす・蛤、2人前強1500円
お鍋が煮上がるのを待つのに、こんなでちょっと一杯。
さより350円
朝晩、肌寒くなるとお鍋が恋しいですね!



お姉ちゃんが恋しいぃ〜、

Fear of Flying (New Version)

Fear of Flying (New Version)